Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No.47_YZFR25_ビーナスラインツーリング

2023/9/13~9/16

 

バイクに乗り出して12年

1度は行ってみたかった、ビーナスラインをやっと走ることが出来ました✨ やった😃✌️

f:id:Jun0831:20230914195148j:image

R25が我が家に来た昨年から何度か計画をたてるのですが、いつも天気に恵まれなかったので中止してました。

今回も出発する前日まで毎日天気予報が変わってましたが、ビーナスラインを走る14日は快晴予報だったので実行しました❗

 

9/13 出発の日

日の出前の5時出発

f:id:Jun0831:20230914200628j:image

雲が多かったから、ちょっと遅めの6時に日の出を道の駅よがんす白竜湖で迎えました🌅

先は長いので少し休憩して出発

 

そして事件が起きました❗❗

 

トイレが我慢の限界だったので、休憩しようと

セブンイレブン上房上水田」に右折で入ろうとしたときエンストして足で踏ん張ったのでがすが、起こせずそのまま道の真ん中で立ちゴケ
f:id:Jun0831:20230914201302j:image

踏ん張りながらフルバンクさせたので、マフラーに少し傷がついた程度ですみました。

f:id:Jun0831:20230914201323j:image
状況は左カーブ中にセブンイレブンの入り口がありました。右ウインカーを出して対向車がいたので一旦停止し、追突されないか後方をミラーで確認してました。後続車の減速を確認したので対向車を見ると❗❗ 止まって、道を譲ってくれてました。

あわてて発進したらエンストしてしまいました。

 

コンビニの駐車場にいたお兄ちゃんが駆けつけてくれて一緒にバイクを起こしてくれました。

ちょっと道路のまんなかで焦ってたのでとても助かりました。ありがとうございました🎵

 

「もうフルバンクはさせません」とブツブツ念仏を唱えて❗

気持ちが落ち着くのを待って出発

 

山中を走って休憩によった道の駅 久米の里

営業時間の10分前に到着

f:id:Jun0831:20230914210819j:image

ガンダムのシャッターは閉まってるかと思いましたが開いてました🎵ラッキー

写真を撮ってたら、W650に乗ったシニアの方が来られました。しばらくお話しましたが、僕が言うことは何か否定される❗

僕:下道で楽しみながらここまで来ました...

シニア:下道走るのが何が楽しいのか..全然わからん

 

話題を変えて

 

僕:カブでトコトコツーリングも楽しいですよ~

シニア:トルクがないバイクで長距離とかしんどいだけで何がいいんかわからん....ブツブツ....

 

話が噛み合わないので、(ブログのネタありがとう)と笑顔で挨拶して出発しました(笑)

 

せっかくなので普段広島から日帰り(片道290km)じゃ行くのが難しいところに寄って行きます。
f:id:Jun0831:20230914213318j:image

兵庫県の山の中にある高原
f:id:Jun0831:20230914213559j:image

丁度お昼だったので良い景色をおかずに🍙をいただきました🎵

 

気持ちいい山路を走っていきます🎵
f:id:Jun0831:20230914213947j:image

曇ってて19度程度だった気温が、舞鶴に近くにしたがって日差しが強くなり....暑い☀️

 

舞鶴のコンビニで休憩
f:id:Jun0831:20230914214236j:image

ここまで9時間30分(14時30分)で来れました。

舞鶴と言えば北海道行きのフェリー港があります。

いつか行ってみたいな北海道🎵

 

マキノサニービーチに到着
はじめて来たので写真の場所がわからなくしばらく探しました。
f:id:Jun0831:20230915090828j:image
高校生が部活でたくさんいて急いで撮りました。f:id:Jun0831:20230915085758j:image

またリベンジですね✨

 

ビーチから近くにある有名なメタセコイヤ並木
f:id:Jun0831:20230915090207j:image

ここは写真じゃ良さが伝わらないくらい、良いところでした。

f:id:Jun0831:20230915090639j:image

ちょうど西日がさし込んでいるので新緑を思わす色合い。そして大きなメタセコイヤのまっすぐなトンネルを走り抜けるのは、もう最高でした。

さすがに500kmほど走ってるので少し疲れが見えてきたので、今日の宿へ向かいます。

 

琵琶湖沿いのさざなみ街道を進んで行きます。f:id:Jun0831:20230915204305j:image

ちょうど夕日の時間

これが琵琶湖にしずむ夕日が感動的に綺麗✨

f:id:Jun0831:20230915204543j:image
水面への夕日の反射とマジックアワー、もう鳥肌ものでした❗

f:id:Jun0831:20230915204708j:image
初日ですがよく走りました🎵

やっぱりおさまりきらないので.........

 

つづく