Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No54.リアサスペンション交換(YZF-R25)

2024.3.24(日曜日)

 

週末のお休みのお天気があいにくの雨で時間があったのでリアサスペンションを交換しました。

 

 

ほぼツーリングが使用用途なので、高級なサスペンションは、ちょっともったいないので、バネだけ交換するTrick_Starさんかi_Factoryさんで安く中古があれば変えてみたいと考えていました。

毎日巡視しているアップガレージさんで、i_Factory製のサスが送料込み1万円未満で発見🎵比較的綺麗だったので「ポチっと!」してしまいました。

 

サクッと交換していきます。f:id:Jun0831:20240324172404j:image

サイドカウルを外していきます。

サイドカウルを外したらサスペンションの取り付けボルトが確認できました。

f:id:Jun0831:20240324172425j:image

簡単に摘出できる予定でしたが、上側の取り付けのボルトが硬くて、緩まなかったので、力が入れれるように、結局シートまで外して長いレンチを使って緩めました。

f:id:Jun0831:20240324172450j:image

外して見てみると、強力ねじロックで締まってました。

長いレンチじゃないと緩まない訳です。f:id:Jun0831:20240324172509j:image

サスペンションを外すので、パンタジャッキで車体を支えました。

f:id:Jun0831:20240324172527j:image

i_Factory(左)と純正(右)

 

備忘録として

バネレートは純正16.5kg/mm→19.5kg/mm

      (体重70kg仕様)

プリロードアジャスター付き

価格はそれぞれ¥14800円(税抜き)

ボルトの締め付けトルク上下共 58Nm


f:id:Jun0831:20240324172547j:image

バネが変わっただけですが カッコいい(^^♪

 

試走はまた来週。乗り心地が良くなるといいなぁ~