Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No51.YZF-R25_SP忠男Powerbox Pipe装着

2023.11.11

 

こんにちは✨

f:id:Jun0831:20231112224714j:image

前々から欲しかったSP忠男Powerbox Pipeの中古が出品されてるのを発見しました。

新品だと6万ですが、約4万とお安かったので、気が付いたらポチってました。f:id:Jun0831:20231112171604j:image

僕は下道ツーリングが好きなので、250ccという排気量は下道では十分なパワーを備えているので、パワーアップ系のカスタムはするつもりはなかったのですが、純正マフラーが色褪せて、ちょっと錆びていてかっこ悪いからしかたないですね❗

 

お店から大きな箱で送られて来ました🎵

箱を開けるときはいくつになってもワクワクします。

 

取り付けはSP忠男さんの動画を参考にしました。f:id:Jun0831:20231112223512j:image

部品の精度も高くてピッタリだったので、2時間くらいで簡単に取り付け出来ました。f:id:Jun0831:20231112223641j:image

心配だったWR'Sのスリップオンも問題なく取り付け出来たので良かったです。

 

次の休みに早速 試走をかねて、紅葉を見に行ってきました。

 

とりあえず結論から❗

SP忠男のスピリッツどおり

         『気持ちイー!』Powerbox Pipeでした。

 

朝6時 エンジン始動。

排気音は少し大きくなりましたが、低音が効いた2気筒のパンチのあるいい音色

 

軽く暖気して、出発❗

水温が安定するまでは軽負荷(3~4千rpm)でのんびり走ります。この時は、トルクが細くなって乗りにくくなった感じがしていました。

このときはノーマルの方が良く感じてました。

 

30分くらい走っていると4000rpm~トルクが盛上りはじめて、5000rpm辺りから更にトルクが太くなる感じになってるのに気がつきました。

f:id:Jun0831:20231112183809j:image

ノーマルは5000rpm辺りからトルクが落ち込んでいるのがなくなった感じです。

そこから10,000rpmまではトルク感を感じながら気持ち良く吹け上がります。(10,000rpm以上は試してませんがそれが続いていく気がします。)

 

3時間くらい走っていていると気がついたのが、少し高いギアー(3~5千あたりから)で加速しようとすると、ノーマルは車体が振動するだけで加速しない(鈍い)状態を感じますが、Powerboxは振動も少なく加速してくれます。それに排気音も手助けして加速感を演出してくれるので、気持ち良く走れていました。

街中の交差点などでも、身近にこれを感じることができるのが、このPowerbox Pipeの「気持ちいイ!」って感じるところだと思いました🎵

 

加給器もない250ccの自然吸気エンジンで排気系交換だけでフィーリングがこんなに変わるなんて、よく考えて作ってるなーと関心します。

 

山々は丁度紅葉が見頃でした。
f:id:Jun0831:20231112191931j:image

雨が降ってきたのはちょっと残念....です。

f:id:Jun0831:20231112191800j:image
いい感じに紅葉したイチョウも発見しました🎵

 

帰路についたときには、全体的にトルクが上がったように感じていることに気がつきました。

また帰宅したときにはマフラー音も以前と同じくらいの音量になってる気がしました。

 

燃費も誤差範囲かな(今回と過去2回の燃費)
f:id:Jun0831:20231112193106j:image

 

 『気持ちイー!』

   SP忠男のPowerbox Pipeでした。

 

今度 高速道路で高回転域も試してみようと思います。