Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No40.グロム_ミニバイク仲間とツーリング

2023.5.27(土曜日)

 

ミニバイクメンバーと広島北部方面にツーリングに行ってきました。

今回はバイクの慣らしメンバーもいるので、のんびり走って休憩毎にその都度行き先を決めていく感じのツーリング

 

6時にセブンイレブン集合なので、5時頃(日の出)に出発

f:id:Jun0831:20230528210118j:image

ちょっと仕事も忙しく、疲れがたまってたので、のんびり走って集合場所にいきました。

 

5:50頃に到着。誰も来てなかったのでコーヒーでも飲もうと、お店に入ると営業時間が6時に変更になったらしく撤退。。。駐車場に戻ると次々メンバーが集合しました。


f:id:Jun0831:20230528210140j:image

慣らし中のハンターカブ(Hさん)

昨日納車されたばかりのCRF(Tさん)

初参加の黒グロム(Uさん) 

音速のカブ(Aさん)

社長さん❓️モンキ(tさん)の6台

 

北へ向けて出発!

ワイワイ話してると板鍋山の展望台がリニュアルしてるらしいので、寄っていくことに。


f:id:Jun0831:20230528210206j:image

視界が開けていい感じの眺め

 

つぎは芦田川源流が近くにあり、GEOCACHがあるということで目的地に

※GEOCACH・・・地球規模のお宝さがしゲーム 


f:id:Jun0831:20230528210236j:image

よく通る道から少し入ったところにありました。

さすが一級河川の源流!

周辺には鯉の養殖がされており、お手入れされててとても綺麗なところでした。


f:id:Jun0831:20230528210756j:image

昨日納車されたばかりなのに。。。

外装の慣らし???

そんなに傷はついてませんでした。

 

更に北へ

みなさん朝ごはんを食べてないので、お腹ペコペコ 朝食の時間(9:00)

灰塚ダムで朝食をいただきます。


f:id:Jun0831:20230528210300j:image

僕はカレーメシ(^^♪

昔はカップラーメンを食べてましたが、最近食べるとお腹を壊すことがあるので、ラーツーはいつもカレーメシ❗ 安定の旨さ

 

次は竜王山山頂へ向けて出発

 

  Googlemapより

新緑のトンネルがとても綺麗でしたが、落ち葉と砂利をよけながら酷道を走りますが、ミニバイクだとこんな道もたのしい(^^♪


f:id:Jun0831:20230528210325j:image

山頂まで最後の 数百mは山登り

絶景ツーリングあるあるですが、みなさん躊躇せず登っていきます。


f:id:Jun0831:20230528210343j:image

見晴らしがすごくいいところでした。がマムシがいました、、、仕方ない

(ここで朝ごはんにしたら良かったという声が聞こえましたがマムシが気になって僕はムリぃぃぃ)

 

山頂よし


f:id:Jun0831:20230528210359j:image

 

次は近所にある吾妻山に向けて出発!

酷道を楽しみながら進みます。


f:id:Jun0831:20230528210414j:image

 

青空と緑がめっちゃ綺麗 眺めは最高でした!!

が小さな虫君が大量にいて、、キビいい


f:id:Jun0831:20230528210426j:image

 

めっちゃ気持ちよさそうなんだけど。。。

ヘビいないの??心配 心配

 

ランチは奥出雲が近所なので、人気店の鬼蕎麦へ


f:id:Jun0831:20230528210443j:image

到着が12時少し前だったのですが、奇跡的に待ち時間なしでした。 ラッキー


f:id:Jun0831:20230528210456j:image

10割の蕎麦です。

美味しい食べ方ガイドに沿って食べてみました。

①塩で食べる ②わさびで食べる ③だしにつけて食べる

塩で食べるのが、意外にも一番おいしかった。

塩はやっぱり偉大ですねぇ

 

次の目的地は、近所の日本海を見に行くことに!

やまの快走路をぬけて、出雲市内で少し渋滞に巻き込まれて稲佐の浜に到着


f:id:Jun0831:20230528210532j:image

前回来たときは風が強くて砂浜の砂が飛んできて痛かったですが、今日は穏やかで綺麗な海でした。

しかし30℃は暑い。。

止まるたびに水分補給がかかせない時期になりました。

f:id:Jun0831:20230528210548j:image

くにびき海岸道路を抜けて、キララ多枝へ到着

何度走っても海の眺めが最高にいい快走路です。

 

そろそろ15時前なので帰路につきます。

市内で混雑してたので、再び快走路を求めて、三瓶山 西の原を目指します。


f:id:Jun0831:20230528210602j:image

途中メンバーとはぐれるアクシデントもありましたが、無事に三瓶山 西の原に到着

ここでお家の場所的に帰路ルートが違うので、CRF(Tさん)とお別れ

今回 初めて朝からご一緒さてもらいました。実は僕がグロムに乗るきっかけになったのがTさんのブログだったので、ご一緒できてとてもうれしかった(^^♪

 

のんびり走って6:30(日の入り前)に無事に帰宅


f:id:Jun0831:20230528210615j:image

近所近所で気がつけば、久しぶりの400km超えでした。(近所近所と言って、遠くまで行ってしまう。近所詐欺とメンバーで呼んでます)

 

黒グロム(Uさん)が年齢はそんなに変わらないのに、みなさん体力あってバイクライフを楽しんでるのを見習いたいってなんか嬉しいコメントをもらいました。

自分が誰かを元気に出来るのって嬉しいですね。(大袈裟かもしれませんが....)

 

皆さんとワイワイ走ることで、僕も仕事の疲れが回復してるのは、あら不思議(笑)

 

今日も楽しいツーリングでした。