Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No55.千里浜なぎさドライブウェイツーリング(YZF-R25)

2024/4/27(土)~4/29(月)

GWツーリングに石川県の千里浜なぎさドライブウェイに行ってきました。

もともと今年のGWツーリングは九州の阿蘇~天草~桜島方面にツーリングに行く予定でしたが、天気が良くなかったため中止。

4/26に北陸の天気予報を確認すると、なんと晴れ予報に変わってたので急遽ツーリングに行くことにしました。

4/27

今日は山陰の海岸線を巡っていきます。

早朝5時に出発予定でしたが、目が覚めると雨が降ってたので、小雨になった6時に出発しました。

1時間半ほど走ると雨がやんだので、雨具を脱ぐのと休憩にコンビニに入りました。

無料バイパスや山の快走路を走っていきます。

鳥取県の海岸線に並ぶ風力発電

鳥取市内から東方面は今回初めて走るので、ワクワクです。

第一目的地の余部鉄橋  空の駅に到着

当時の鉄橋の名残りが残ってました。

40m上空にあるホームへは、エレベーターで上がってみました。

当時の線路は観光用に整備されていましたが、現在も電車が走っている路線でした。

ちょうどお昼過ぎだったので空の駅と併設されている道の駅[あまるべ]でランチを頂きました。

空の駅定食 地の食材を使っているのかな❓️

どれもおいしく頂きました。

お腹いっぱいになったので、つぎは但馬漁り火ラインへ向かいます。

但馬漁り火ラインは、東西に約50kmほどある漁師町と山陰海岸の美しい絶景とグネグネ道を楽しみながら走ることができました。

車ともほとんど出会わなかったのでほぼ貸し切り状態で満喫できました。

次はグロムで走ってみたいなぁ....

初日は約530km 出発が1時間遅くなりましたが19時には宿に到着しました。

宿のサービスのカレーを頂いて早めに就寝しました。

4/28

少し遅めの5:45に出発。。

漁火街道の海沿いを進んでいきます。

車もほとんど走っていない快晴の海沿いを、のんびり進んでいきます。

適度なクネクネ道と穏やかな海を独り占めした 贅沢な時間

こまつの杜に到着

以前にも訪れたことはありますが、新しく展示物が増えていたので来てみました。

写真じゃ伝わらないのが残念ですが、めちゃくちゃでっかいダンプトラック930E 見ごたえは十分

説明を読むと実際の鉱山で約10年活躍(アメリカとチリ)していた車体で、走行距離は120万キロ(地球30周)稼働したあとに、こまつの杜にやってきたそうです。

ちなみにメンテナンスがしやすいように電気駆動自動車だそうです。全長15m/全高7m/車重200t

新しい展示は、超大型油圧シャベルPC4000 ダンプと同じサイズ感!

金沢工場で生産され 創立100周年記念で展示されたようです。全長23m/全高8m/車重400t

どちらも運転席に搭乗できる10時を狙ってきたのですが、今日はお休みだったので残念。。。

次の目的地は!!ワクワクの千里浜なぎさドライブウェイへ

早朝は海に霞がかかっていましたが、昼頃になると霞も無くなり綺麗な青い海と空を独り占めできました。

通行止めも無く全線をバイクで走ることができました。最高に気持ちいい~

もちろんランチは、おにぎり❗

コンビニ製ですがいい景色をおかずにするとめちゃくちゃ旨かったです。

事前調査でスタンドの敷物も持参したので、のんびりすることが出来ました。

満足したので次の目的地へ向かいます。

輪島市にある権限岩(トトロ岩)

日本海の荒波に削られて自然にできたトトロの形の岩ですが、良い感じに緑の苔?みたいなのが生えているのもすごいところでした。

ここに来るまでの海岸線の景色が能登半島の緑と青い海がとても綺麗でしたが、震災の影響がまだ多く残っていました。1日でも早い復興を願ってます。

富山市に帆船 海王丸が常時停泊してるのが見れる海王丸パークに行ってみました。

白色がとても綺麗な帆船でした。船内も見ることが出来るようでしたが、時間もなかったので、また次回のお楽しみにして、出発しました。

あとで調べてみたら、海王丸は進水日が2/14バレンタインデーであることから、「恋人の聖地」とされていました。通りでイチャイチャしている人がたくさんいたわけです。

晩御飯は「8番ラーメン」

北陸にきてたくさん見かけたラーメン屋さん

スタンダードな醤油ラーメンを注文してみました。お野菜がたっぷり入っていて美味しく頂きました。

2日目は410km

バイクで訪れてみたかった快晴の千里浜なぎさドライブウェイを走れて大満足でした。

明日は西から雨雲が東に流れてくるので、できるだけぬれないように早めに出発するので、早めに就寝しました。

4/30

高速道路を使って最早帰宅レーシング開催しました。

夜が明けるのと同時に出発しました。

しばらく走ってると空がきれいに焼けました。

ガソリンスタンドの価格にビビッてしまいました。

高速道路を走っていて気がついたのが、POWERBOX装着前は100km/hだと振動が不快だったのでいつも90km/h巡行でしたが、100km/hでも不快じゃなくなっていました。

また、追い越し加速もシフトを6速→5速にダウンしなくても十分な加速ができるので、とても楽に高速道路を走ることができました。

尾道あたりで(家まであと100km)雨具を装備しました。

2時間半ほど雨の中を走りましたが、新鮮で意外と楽しかった🎵

お昼すぎに無事に帰宅しました。

走行距離1535km/ガソリン46.57L (燃費32.96km/L)

最高の千里浜でめっちゃ大満足のツーリングでした。