Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No53.長崎鼻_菜の花ツーリング(YZF-R25)

2024.3.8(金)~3.9(土)

大分県豊後高田市にある長崎鼻の2500万本の、菜の花畑に行ってきました。

f:id:Jun0831:20240311065554j:image

出来るだけ渋滞を避けるために、日の出より少し早い時間に出発しました。

f:id:Jun0831:20240311065618j:image

前日の夜かなり雨が降っていて心配でしたが、雨も上がり路面はウェットですが出発。

f:id:Jun0831:20240311065647j:image

宮島辺りで日が昇ってきたので、寄り道して主要道の接した漁港で写真を撮っていきます。

平日の一般道移動なので仕方ないですが、徳山辺りから混雑しだしました。

f:id:Jun0831:20240311065717j:image

あきらめて事前にダウンロードしてきた懐かしの1991年の音楽を聴きながら鼻歌を歌って?渋滞を進んでいきます。

 

 

予定通り昼前には関門トンネルを通って九州に上陸できました。

YZF-R25で来るのは初めてなので、通行料がいくらかわかりませんでしたが、軽車両の区分で110円でした。

f:id:Jun0831:20240311065752j:image

ここはいつも記念撮影してしまいます。f:id:Jun0831:20240311065818j:image

相変わらず所々で発生する渋滞を進んでいきます。

さすがにあきてきましたが、もう少しなので頑張ってすすみます。

 

15時頃無事に到着

f:id:Jun0831:20240311065853j:image

9日から菜の花フェスタで混雑しそうなので、前日に来てみました。

f:id:Jun0831:20240311065929j:image

長崎鼻の入口が道路と景色の感じが良かったので、撮っときました。

f:id:Jun0831:20240311070026j:image

菜の花と青い海と空が綺麗

f:id:Jun0831:20240311070051j:image

5~6部咲きでしたが場所を選べば楽しめるくらい咲いていました。

 

キャンプ場があったので散策f:id:Jun0831:20240311070111j:image

ドラム缶風呂!!

今日は風が強くてとても寒かったので海の景色を見ながら入浴したい気分(笑)

キャンピングカーといい写真が撮れました。

 

来る途中にあった、恋叶ロードによってみました。f:id:Jun0831:20240311070148j:image

夕日の時間にくれば、砂浜の水溜まりのリフレクションが綺麗そうでしたが、「恋いが叶うロード」とか、おっさんが一人でウロウロしてるのが恥ずかしいので早々に撤収

f:id:Jun0831:20240311070216j:image

道端の高台にのぼってみると、恋叶ロードの全景が一望できました。

 

30分程度走って昭和の町に到着しましたが、閉店17:00の15分前でギリギリでした。

f:id:Jun0831:20240311070243j:image

また次回の楽しみにしようかと思いましたが、あまり広くなさそうなので、急いで散策してみることにしました。入場してすぐ入場門を半分閉められたのでプレッシャーを感じながら急いで見てまわりました。

f:id:Jun0831:20240311070309j:image

なつかしい車Midget

f:id:Jun0831:20240311070326j:image

昭和を感じるものがたくさんありましたが、まだ稼働しているこの自動販売機が一番懐かしかった。f:id:Jun0831:20240311070358j:image

 

10分で駆け足で散策を終えて、昭和の町並みの中を走ってから本日の宿に無事に到着。

 

寒さと渋滞でとても疲れましたが、色々見れたので楽しい初日でした。

 

9日の朝 日の出とともに出発f:id:Jun0831:20240312070042j:image

メタセの社に向かいます。

f:id:Jun0831:20240312070118j:image

F4ファントム 朝一番に来ましたので、貸し切り状態だったので気が済むまで写真が撮れました~f:id:Jun0831:20240312070140j:image

コックピットとジェットエンジンの吸気口 

かっこいい

f:id:Jun0831:20240312070159j:image

尾翼からジェットエンジン カッコいい

(ジェットエンジンは蓋されてたのはちょっと残念)

f:id:Jun0831:20240312070222j:image

公園の池はリフレクションがとても綺麗でした。

 

平尾台を走り抜けました。

噂に聞いていましたが、道には座布団と呼ばれている、スピード抑制装置❓️が設置されましたが、とても走りにくい❗

(写真は撮り忘れゴメンナサイ)

f:id:Jun0831:20240312070241j:image

関門トンネルを走り、毘沙の鼻(本州最西端)へ

f:id:Jun0831:20240312070301j:image

先端と聞くと行ってみたくなりますよね。

 

次第に雲が厚くなり、小雨がパラつきだしました。

雨雲レーダーだと次の目的地の角島は雨が降ってるようなので、道の駅 北浦街道 豊北でランチを頂いて雨雲が過ぎるのを待ちます。f:id:Jun0831:20240312070330j:image

あじフライ定食美味しかった。

ごはんとみそ汁はおかわりし放題だったので、お腹いっぱい頂きました🎵

f:id:Jun0831:20240312070355j:image

後で気がつきましたが、アジフライはおすすめだったようです。通りで美味しいわけでした。

 

雨雲が通り過ぎたのを確認して角島へGof:id:Jun0831:20240312070415j:image

何とか青い海が見れましたが、しばらくしたら雨が降り出しましたので、この後の予定はパスしてお土産を買って高速で帰ることにしました。f:id:Jun0831:20240312070434j:image

お土産は角島プリン

f:id:Jun0831:20240312070450j:image

カッパを持ってきてたので助かりましたが、靴は無防備だったので足は寒かった~

f:id:Jun0831:20240312070514j:image

高速だったので、予定より早く着いたので帰宅後すぐに洗車してスッキリしました。

翌日にエンジンオイル交換/チェーンメンテetcをしました。

f:id:Jun0831:20240312070609j:image

平日下道移動だったので、渋滞も多くて距離は走っていませんがいつも以上に疲れましたが、菜の花と青い海を見れて楽しいツーリングでした。

716km(燃費31.1km/L)

 

長文でスミマセン