Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No44.YZF-R25_山口県ツーリング

2023.7.22(土曜日)

山口県の藤河内茶園に行ってきました。

 

 

早朝4:30起床 休日は自然に目が覚めます。

 

軽く朝食を食べて、ストレッチして渋滞と暑さを少しでも避けるため5時に出発しました。

 

今日はR25なので西広島バイパスが使えるので、グロムより30分程度時短できます。

朝の30分は結構大きいです。

 

途中、朝日が綺麗だったので信号で止まった時に、急いで写真を撮りました。

広島ではちょっと有名な宮島へのフェリー乗り場と朝日がいい感じに撮れました。

 

2号線と抜け道を進んでいきます。

 

1時間半走ったところ(玖珂あたり)のコンビニでコーヒー休憩

渋滞なく進んできましたが、やっぱり2号線は楽しくないので、ここから山の中を走る376号線を走っていきます。

 

クネクネ道を走って、下松市にあるジブリ苔アートに訪れてみました。

あまり手入れされている様子もなく、ちょっと残念な感じでした。

 

ちょっと悔しかったので、海沿いに出て海を眺めながら走ります🎵

防大橋を渡っていきます。


f:id:Jun0831:20230726064758j:image

橋からの海と空の眺めがいい感じです。

 

海を後にして目的地の藤河内茶園近くのコンビニでミニバイク仲間のTさんと合流

Tさんは早朝3:30(深夜?)から走ってるらしく、僕のtwitterを見て近くにいることがわかり合流してくれました。ツーリング中にフォロアーさんやバイク仲間に合うとテンションあがります✨

 

ここからは2台でツーリングの始まり🎵

 

案内看板が小さかったので、少し迷いながら目的地の藤河内茶園に到着
f:id:Jun0831:20230726065215j:image

風が気持ち良く流れています。

 

気持ちいいのでしばらくバイク談笑

 

f:id:Jun0831:20230726065422j:image

お茶の葉が規則正しく綺麗に並んでとてもきれいでした。展望台の立て札には新茶の5~6月が良いように書いてましたので、来年また来てみようと思います。

 

次の目的地はお互い決めて無かったので、天気も良いので日本海を見て帰ることにしました。

 

快走路を1時間ほど走って萩市に到着しました。

道の駅で休憩 & Geocash をGET
f:id:Jun0831:20230726070640j:image

海沿いは、あいにく曇り空で、雨雲レーダーにはゲリラ豪雨もあり、写真も撮らず急いで回避ルートへ逃げました。

 

津和野方面を経由して遅めのお昼ごはんに、ふるさと村に行きました。

f:id:Jun0831:20230726194700j:image

何度もこの道を通ってますが、うどん屋さんがあるのを知りませんでした❗

f:id:Jun0831:20230726194819j:image

残念ながら 故障中 でしたが、ポジティブに考えて、また来る理由が出来たのでまあいいか(笑)

 

その後....やっぱりうどんをいただきました。
f:id:Jun0831:20230726200316j:image

エアコンの効いた食堂で談笑しながら涼みました。

 

 

ギラギラする夏空と山を満喫しながら走ります。f:id:Jun0831:20230726195213j:image

山の標高が下がるにしたがって、暑くなって行きます。最後は市内の渋滞を覚悟して走りましたが、運良く渋滞無く無事帰宅しました。

 

今日は半分くらい、先導させてもらいました。

ちょっと緊張しちゃいました(笑)


f:id:Jun0831:20230726195931j:image

今日は、瀬戸内海と日本海を見に行ったようなルート(笑)
f:id:Jun0831:20230726195849j:image

燃費35.6km/L(401km 11.27L)

 

今日も楽しかった🎵