Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No50.グロム_四国カルストツーリング

2023.10.6(金)


f:id:Jun0831:20231008213656j:image

SNSのフォロアーさん情報で四国カルスト天狗高原が気持ちよさそうだったので、行ってみることにしました。

 

フェリーの時間が7:30なので、いつもより遅めの6時に出発しました。

今朝は道端の温度計は10℃と今シーズン最低気温で、秋装備で出発したのですが、とても寒くて久しぶりに震えながら走っていきました。平日なので通勤車がのんびり走ってくれるのが、せめてもの救いでした。

f:id:Jun0831:20231008213005j:image

忠海港~大三島の盛港へ

このルートが四国への最安ルートなのでよく使ってます。

(フェリ代630円/橋代300円)


f:id:Jun0831:20231008213042j:image

さすがウサギの島へ行くフェリー🎵窓にはウサギがたくさんいました。

 

大三島からはしまなみ海道を進んでいきます。f:id:Jun0831:20231008213103j:image

来島大橋の原付道

通い慣れたルートですが、しまなみ海道の原付道は景色もいいし、なぜか走ってるとワクワクする楽しいルートです。

 

無事に今治に上陸し、194号線を南下していきます。

道の駅 633美の里(むささ美の里)でお弁当を買っていきます。 

f:id:Jun0831:20231008213151j:image

快走路を進んでいき「星ふるヴィレッジ」に到着f:id:Jun0831:20231008213302j:image

愛媛県高知県の県境がありますが、昔はバイクと一緒に写真を撮れたのですが、今はバイクは進入禁止になってるのが残念。

f:id:Jun0831:20231008213326j:image

天狗高原の位置を確認し出発f:id:Jun0831:20231008212934j:image

ススキがいい感じ

駐車場から10分くらい歩いて天狗高原に到着

f:id:Jun0831:20231008213408j:image

風が流れていて、景色も良くって最高に気持ちいいf:id:Jun0831:20231008213431j:image

道の駅で買ったお弁当が何倍もうまくなる❗

これをするために来ました(笑)


f:id:Jun0831:20231008213623j:image

山の稜線に広がるカルスト台地は何度走っても気持ちいいに決まってます❗

ビーナスライン阿蘇とは また違った絶景が広がってます。

f:id:Jun0831:20231008213637j:image

牛さんも気持ちよさそう

f:id:Jun0831:20231008213729j:image

 

次は四国カルストの近くにある、大野ヶ原にある「もみの木」にまぼろしのチーズケーキを食べにいきます。

f:id:Jun0831:20231008213714j:image

なんと、、、平日なのに、、、まさかの売り切れでした。

作る量が少ないので仕方ないのかもしれませんが、、平日の晴れの日を狙ってきたのに残念。。。まあ また来る理由ができたので  ヨシ!!

 

時間があるので、海沿いの「夕やけこやけライン」を走っていくことにしました。

大野ヶ原から海沿いの最早ルートの県道36号線をすすんでいきます。

舗装はされていましたが、暗しい、苔はあるし、小石は落ちてるし、かなりの険道でした。グロムでも疲れる道だったので、大きなバイクは遠慮したいです。

 

険道を抜けて、やっと海沿いにでました。f:id:Jun0831:20231008213830j:image

日が傾いてきましたがやっぱり海沿いは気持ちいい(^^♪

f:id:Jun0831:20231008213850j:image

せっかくなので、下灘駅に来てみましたがやはり人が多いですね。

海沿いを走って無事に実家に到着

f:id:Jun0831:20231008213915j:image

 

10.7(土)

 朝6時に秋祭りの放送で目が覚めました。お祭りの音楽が公民館よりながれてきます🎵実家のお祭りに久しぶりにワクワクしたので近所をお散歩してみました。

f:id:Jun0831:20231008213942j:image

もう実家を出て、数十年たっているのでまわりの環境も大きく変わっていましたが、昔の懐かしい建物を見ると子供時代を思い出します。

 

のんびり実家で過ごして昼頃に出発

しまなみ海道に入る前に今治造船所に入っていた、でっかい船!!

f:id:Jun0831:20231008214013j:image

写真じゃわからないですが、実際まじかで見ると、 めっちゃでかくて大迫力です。

いつも帰るときに来るのですが、訪れる度にいろいろな でかい船が、まじかでみれるのでお気に入りの場所です。

 

盛港まで、しまなみ海道をウロウロして帰ります。

f:id:Jun0831:20231008214046j:image

新しく見つけた橋の眺めが良い場所

f:id:Jun0831:20231008214101j:image

橋からの眺めもいいですね✨f:id:Jun0831:20231008214117j:image

しまなみ海道の原付道の料金所前

しまなみ海道を全部走ると500円❗安い❗

(100円×3枚、50円×4枚必要です)

 

天気も良くって気持ちよく走れたツーリングでした。秋の紅葉ツーリングの計画つくろう🎵