Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No39.GW後半はバイク整備

2023.5.5(金)~5.7(日)

 

あいにくの雨雨雨

晴れた日にまた気持ちよく走れるように、バイク整備をしてみました。

 

■YZF-R25

紀伊半島ツーリングで走行距離が20000kmを超えたので、いろいろ整備します。

1.スパークプラグ交換

 サイドカウルを取って、燃料タンクをずらしてやっとプラグコードが現れました。結構な長さのプラグレンチ(120mmくらい)がいるようだったので、ソケットタイプのものを使ってスムーズに交換完了。

ノーマルプラグで2万キロもよく走った!電極がほとんど無いなぁ。

今度はイリジュームプラグへ交換

2.エアークリーナー

ぜんぜん汚れてなかったので、軽く掃除して完了

3.エンジンオイル

 ちょうどメーカー推奨の交換時期(6ヵ月/5000km)だったので、交換です。

買い置きしていたホンダG2オイル(1080円/L)
定量は1.8Lですが、1.7L程度でオイル窓のセンターあたりの量になります。

今回オイルを使ったので補充しようと買いに行ったら、1980円に値上がりしてました!次からは別のオイルを考えないといけなくなりました。。。

オイル受けには廃油処理箱をつかってます。

4.タイヤ(IRC-RX02)

 バイクを譲ってもらった時から履いていたタイヤです。

 僕が乗り出してから、15000km走ってますので、結構なロングライフです。

Fタイヤはスリップサインが出てますが、Rタイヤはまだ3mmほどのこってました。

リアはメンテナンススタンドを持ってますが、フロントは持ってないので、ジャッキで支えてホイールをはずしてます。

アマゾンで買ったタイヤをバイク屋さんに持ち込んで交換してもらいます。

(1本あたり、工賃1650円+廃タイヤ300円 安い?)

エアーバルブは金属製のものに変えました。

今回もコスパ最強のIRC-RX02にしました。次回はラジアルに変えてみたいです!

ついでにチェーンの張り調整と清掃注油もやっておきました。

 

■GROM

マメにメンテナンスしてるので、あまりすることはないですが。

1.スパークプラグ交換

前回交換から1.5000km走ってるので、motoDXに交換

2.エアーフィルター掃除

 じゃぶじゃぶ 水で洗って掃除します。 繰り返し使えて便利です。

洗ってもほとんど汚れてないんですけどね。気持ちの問題

 

3.チェーン張り調整と清掃注油

前回メンテから500kmほどしか走ってませんが、ついでにメンテしておきました。
チェーンのアライメント調整は、タイヤをもってスムーズに回転するまでしつこくするので、結構メンドクサイ作業です。

 

■CBR1000RR

基本的にはお店にお願いしているのですが、今日は整備していきます。

1.ブレーキパット交換

前回点検した時に、左側が減っていたので交換します。

今のブレーキパットは約70000km使ってるのでそろそろ時期かなと思ってました。

前回と同じデイトナのゴールデンパットです。

キャリパーを外して、掃除してピストンの揉みだしをしていきますが、右側のキャリパーのピストンがめっちゃ硬くて、動きがとても悪かったです。

しばらくやってたらだいぶ良くなってきましたが、シールがそろそろ交換時期のようです。まあ2007年式なので、もう16年も乗ってるのでしかたないか。。

新品パットと外した右側パット!半分も減っていないことがわかりました。。。

ピストンの動きがわるかったので、あまり仕事していなかったようです。

左側はピストンの動きも良かったので、パットは残り1mm程度で交換時期でした。

エアー抜きしてパット交換完了です。

 

そのあとバイク3台の可動部に注油して、ワックスをかけて整備終了

 

今度の休みは晴れたらパットの当たりづけしないとですね。