Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No30.河津桜巡り

2023.3.4(土)~5(日)

春の訪れを感じる河津桜を見に行ってきました。
f:id:Jun0831:20230305224813j:image

3/3(金曜日)の夜 新しい河津桜スポットをリサーチしてみました。

  ①児島湖花回廊(岡山県

  数百mほどの河津桜並木が見れそう

  ②笠戸島山口県

  菜の花と河津桜と青い海と空が見れそう

 

twitterを見てるとタイミング良くミニバイク仲間の鳥取メンバーと広島メンバーが中間地点?の岡山で合流しようと話してたので、児島湖花回廊へメンバーで行くことになりました。

 

3/4(土曜日)早朝5:40出発!

f:id:Jun0831:20230305223250j:image

インカムをつないで早速出発

最低気温は-2℃。。足の感覚はありませんでしたが、震えが来るほどではなかったのでワイワイ話しながら進んでいきます。

 

鳥取からのメンバーとも少しでも一緒に走りたいので、合流地点をやや北の「道の駅かよう」とLINE連絡して向かいました。

f:id:Jun0831:20230305223404j:image

しかし道の駅に到着してみると、そのまま南下(LINE見れてない様子)してたので再度連絡を取り「岡山庭瀬」で無事に合流f:id:Jun0831:20230305223433j:image

今日のツーリングメンバーがそろいました。


f:id:Jun0831:20230305223540j:image

ちょうどお昼だったので、近くの麺場 田所商店で味噌ラーメンをいただきました。

f:id:Jun0831:20230305223455j:image

濃厚味噌ラーメンに、お店おすすめのチャーシューをトッピングしていただきました。

ラーメンは大好きなので至福の時間(笑)

 

お腹も満たされたので、目的地「児島湖花回廊」へ向けて出発!

 

4人でワイワイ グループトークしながら走ります。

 

そして目的地に到着してみると、満開の河津桜の姿はどこにも無い!!

 

やっちまたなぁ!!

 

f:id:Jun0831:20230305223641j:image

なんとなく咲いている河津桜の前で集合写真を撮影
f:id:Jun0831:20230305224954j:image

広島では7~8分咲きのようだったので、大丈夫と思ってきてみたのですが.....まさか全然咲いてないとは夢にも思いませんでした!

 

インターネットが発達して情報が簡単に取れる時代に、それに頼らず昔のようなツーリングスタイルで仲間と走れることが楽しいとか。

この程度のことなら笑えるネタとして、忘れない思い出になるとか

メンバーの暖かい言葉に救われます。いい仲間に恵まれました。

 

次の目的地の鷲羽山展望台~田土浦公園へ行きます

f:id:Jun0831:20230305223746j:image

写真じゃ伝わらない、瀬戸大橋の巨大さ!f:id:Jun0831:20230305223726j:image

ここで鳥取メンバーとはお別れしてお互い帰路につきました。

f:id:Jun0831:20230305223837j:image

日の出から日の入りまで約14時間ワイワイ楽しいツーリングでした(^^♪

 

3/5(日曜日)

今年初の長距離ツーリングで疲れていたので、日曜は無理かと思ってましたが、

5:45にスッキリ目が覚めました。

 

体のいたる所が痛かったので、ストレッチを入念にして6:45分出発しました。

今日は山口県周防大島笠戸島を巡る予定です。

 

周防大島に行く途中にジオキャッシュを探しに寄り道します。

GPSを使った地球規模のお宝さがしゲームです。


f:id:Jun0831:20230306223645j:image

ここの場所は実は3回目?の訪問。何度探しても見つけられないお宝でした。

ミニバイクのみんなは発見済でちょっと悔しかったので探しに来てみました。

やっと発見できました!!!f:id:Jun0831:20230306223705j:image

あたりを見渡すとみんなが集まってきて「ガーガー」言ってお祝いしてくれてるようでした。

 

気分も晴れ晴れ出発!

 

周防大島の小積みの河津桜に到着


f:id:Jun0831:20230306223730j:image

青い空と海と河津桜のピンク色がとても綺麗でした。

f:id:Jun0831:20230306223743j:image


f:id:Jun0831:20230306224019j:image

昨年も来ましたが、何度来てもいいですねぇ


f:id:Jun0831:20230306223833j:image

島の海岸線も気持ちよく走れますし、内陸はオレンジロードと言う広域農道が広がっています。まさにツーリングスポットです。

 

笠戸島は次のお休みくらいが満開のようなので、花粉もひどかったので帰路につくことにしました。

 

帰りに台風14号の濁流で被害を受けた、観音茶屋が再営業を始めたので、寄り道して帰ります。

f:id:Jun0831:20230306223903j:image

ちょうどお昼時だったので、ラーメンを食べて帰宅しました。

f:id:Jun0831:20230306223921j:image

最高気温17度と暖かく、たくさんのライダーとヤエーできて楽しいツーリングでした。