Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No31.河津桜巡りVOl.2

2023.3.11(土曜日)

 

先週断念した笠戸島と粭島(すくもじま)にミニバイク仲間と行ってきました。f:id:Jun0831:20230313225107j:image

場所はこの辺り


朝6:30に少し離れたコンビニ集合だったので、5:45分に出発

f:id:Jun0831:20230313225144j:image

集合時間の15分前に到着しましたが、もう皆さん集合されていました。

道が混むといけないので予定通り6:30に出発しました。


f:id:Jun0831:20230313225218j:image

休憩にみんなのスタバに寄り道f:id:Jun0831:20230313225304j:image

朝のおやつをいただきます。

ゆずのいい香りがしておいしかった。

いろいろな自動販売機に行ってますが、それぞれ味が異なっていて、自販機を巡るツーリングも面白そうです。



f:id:Jun0831:20230313225354j:image

食後にしばらく談笑していると、鳥取のミニバイク仲間が偶然通りがかったので、しばらくお話しして出発しました。

 

最早ルートの2号線を走り、笠戸島河津桜スポットに到着しました。

f:id:Jun0831:20230313225445j:image

菜の花と河津桜と青い海と空!

綺麗なんだけど...葉桜となってて見頃を逃した感じでした😢

 

せっかくなので島の先端まで、行けるところまで進むことにします。

途中にちょうど見頃の河津桜を発見できました。


f:id:Jun0831:20230313225528j:image

緑と河津桜のピンクも綺麗でした。

 

どんどん道が険しくなって行きます。f:id:Jun0831:20230313225558j:image

 

そして行き止まり。

f:id:Jun0831:20230313225641j:image

ミニバイクだと多少の荒れた路面でも躊躇せずに突撃できるので、探検するにはとても便利です。

Uターンしてきた道を戻ります。途中のプロナードに立ち寄って次の粭島を目指します。


f:id:Jun0831:20230313225700j:image

丁度お昼時だったので、美味しいバーガー屋さんに寄っていきます。

f:id:Jun0831:20230313225338j:image


f:id:Jun0831:20230313225735j:image

ハワイアンバーガーをいただきました。

うまく表現できませんが、どの具材もおいしいのですが、パンがそれらをうまく まとめています。

 

粭島の先端へ

バイク乗りはなぜか先端に行ってみたくなる。


f:id:Jun0831:20230314065136j:image

遠くの島に灯台がみえます。

行けないか調べ出すメンバー(笑)

 

太華山展望台を巡ります。

f:id:Jun0831:20230313225924j:image

下松市内とボートレース場(本日お休み)を上から眺めることができます。

 

そろそろ帰路につきます。

来た道を戻ると道が混んでるので、距離的には遠くなりますが、北側の快走路を通って帰ることにしました。

道は覚えてませんが気持ちよく走れるいい道でした。

f:id:Jun0831:20230313225948j:image

空は霞んでましたが、暖かくて楽しいツーリングでした。
f:id:Jun0831:20230314065522j:image