Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No49.YZF R25_ビーナスラインツーリング(最終回)

9/15ツーリング3日目

 

前日の天気予報で午後から雨予報だったので、ルートを変更して早めに宿につくようにしました。

元々のルート

宿→メルヘン街道→高ボッチ高原北アルプス大橋→飛騨高山レトロミュージアム→宿

 

新しい予定ルート

新:宿→北アルプス大橋→飛騨高山レトロミュージアム→宿

メルヘン街道と高ボッチ高原は標高が高いため雨だと霧が出ると危ないし、眺めが望めないのでキャンセルしました。

 

朝起きて雨雲レーダーをチェックしたところ、進行方向に大きな雨雲が!!

f:id:Jun0831:20230917162619j:image

避けるのは難しそうなので、旅のスパイス的な感覚で雨に突撃する覚悟を決めました。メガネの曇り止め必須ですね

f:id:Jun0831:20230917162705j:image

今朝も日の出前に出発しました。f:id:Jun0831:20230917162752j:image

雨の降る気配のまったくない よく晴れた朝です。

涼しくてベンチも気持ちよさそうです。

 

いつ雨雲に出会うのか!

休憩のたびに雨雲レーダーをチェック!

f:id:Jun0831:20230917162816j:image

日頃の行いが良いので、レーダをチェックするたびに雨雲が無くなっていきました。

最終的には、多少の小雨に降られるくらいで何とかなりました。

f:id:Jun0831:20230917162852j:image

しかし路面は雨でぬれているところに、すごいグネグネ道が現れて、路面は荒れているし、所々コケがあるし、なかなかな酷道でした。

久しぶりに怖かった。

 

そして何とか、北アルプス大橋に到着f:id:Jun0831:20230917162958j:image

アルプス山頂には雲がかかっていて、ちょっと残念f:id:Jun0831:20230917163022j:image

反対側はちょっと晴れてきてたので、もしかするといい景色にならないかと期待を込めて、30分くらいのんびりすごしてみましたが、悪化していったので、またいつかリベンジ案件として出発しました。

 

山の中の快走路を進んでいき、飛騨高山のレトロミュージアムに到着


f:id:Jun0831:20230917163106j:image

大きなミュージアムがあるのかと思ってましたが、こじんまりとした感じでした。

これくらいのほうが好感がもてていい感じf:id:Jun0831:20230917163131j:image

昭和の時代にタイムスリップしました。f:id:Jun0831:20230917163300j:image

ミニバイク仲間と時々ファミコンネタで盛り上がるんですが、昭和のこんな部屋でやったら徹夜で盛り上がれそう(笑)

子供時代に見てきた光景がたくさんあってとっても懐かしく楽しところでした。

f:id:Jun0831:20230917163234j:image

お店の入り口にあった看板

これくらいの値段になればいいのになと思ってみてたら、店長さん?が出てきて、しばらく昭和の話でもりあがりました。

ミュージアムには稼働するものがたくさんあって、それを維持するのが大変らしくて、先日もファミコンが故障したらしく修理にだしたり、直せないものはヤフオクで入荷したりと結構大変そうでした。

f:id:Jun0831:20230917163809j:image

店長さんにお見送りまでしてもらえました。

その時  いただいたお茶がおいしかった。

 

ちょうどお昼になったので、高山ラーメンを食べようとお店を検索

f:id:Jun0831:20230917164403j:image

お店は沢山あるのですが、商店街の中にあって駐車場がなくて困りました。

諦めようかと思った最後のラーメン屋さんの店先にバイクを置かせてもらうことが出来ました🎵f:id:Jun0831:20230917164215j:image

出汁は黒くて濃い感じでしたが、縮れ麺と相性がよくって大盛りを頼みましたがぺろりと食べちゃいました。

 

お腹も一杯になったので再び出発します。熱いラーメン食べたので滝汗状態。

 

暑い中 市内の渋滞を抜けると興味がある看板を発見
f:id:Jun0831:20230917192639j:image

白川郷まで片道76km程度.....

往復しないといけないので+150km

元々の計画と同じくらいの総距離になる感じだったので行くことにしました。

 

快走路+クネクネ路を気持ちよく走って行きます🎵

車もほとんど走ってなくてめちゃ気持ちいい道でした。

 

夏の白川郷に到着しました。f:id:Jun0831:20230917193333j:image

合掌造りとバイクの写真が撮れないか❓️

意外にも一緒に撮れるところはあまりなさそうでしたので、めちゃ考えて、駐車場で良い感じに撮れました。

 

たくさんの合掌造りを見てまわりました。
f:id:Jun0831:20230917193726j:image

子供の時にみた記憶があるのか?、なぜか懐かしさを感じます。

f:id:Jun0831:20230917193541j:image

以前冬に来たことがありますが、夏の白川郷も稲穂とコラボして「THE日本の田舎」良い所でした。

 

次はTwitterのフォロアーさんが教えてくれたところを巡ります。

 

今日の最後の「ネモの池」に到着

f:id:Jun0831:20230917194234j:image
透明度の高い湧き水に鯉が泳いでいますが、水がないみたいに見えます✨
f:id:Jun0831:20230917194245j:image
とても良いところになのですが、映えスポット狙いで、若いカップルだらけで、

おじさんの僕はめちゃ浮いてました(笑)

 

9/16  ツーリング4日目

今日は広島に帰る日

いろんな所を巡ってきたので、下道を走ってきましたが、最終日は高速道路で帰ります🎵

 

高速乗る前に最後一ヵ所巡ります(笑)

f:id:Jun0831:20230917195545j:image
西方面の帰路についているので、いつもと違って太陽に背を向けて走ってるので、ミラーごしに日の出を楽しみました🎵

 

この旅の最後の〆は琵琶湖にある「あのベンチ」f:id:Jun0831:20230917195901j:image

とても琵琶湖の景色が良いところにベンチがあって、とても絵になる所でした。

 

そして滋賀県から高速に乗り東広島までのんびり走りましたが、トンネル災害の影響で100km余計に走りました。

 

たくさんの人との出会いや感動の絶景がたくさんあった、思い出に残るツーリングでした✨


f:id:Jun0831:20230917203846j:image

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。