Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No24.ちょっと四国へ

2022/12/27(火曜日)

 

今日はお休みを頂いて、一足早い冬休みをスタートしました。

天気も良かったので、愛媛の実家にしまなみ海道を通って帰ってきました。

f:id:Jun0831:20221230091926j:image


急ぐ必要もないので、のんびり6:55出発

忠海港~大三島へは、フェリーでわたることで、大三島に近道できるのでかなり効率的です。料金も630円でリーズナブル❗

f:id:Jun0831:20221230092722j:image

出港時間が8:40と思ったら、港について確かめたら8:30でした。

8:29に港に着いたのですが何とか乗れました。ありがたやーーー

f:id:Jun0831:20221230092758j:image

大三島のとある港を覗くといい感じの水溜まりがあったので、ちょっと写真を撮ってみました
f:id:Jun0831:20221230093252j:image

写真が上手な方ならどんな構図で撮るのかなと考えながら、めっちゃ撮影した中で一番良さそうな1枚

 

大三島から今治まで3つの橋を渡って行きます。通行料金は300円です。
f:id:Jun0831:20221230093758j:image
橋には料金箱があり小銭を入れていきます。

いつの間にか設置された小さなお地蔵さんが可愛い。

f:id:Jun0831:20221230093526j:image

クリスマス寒波の影響で橋のうえは塩カル撒き放題で道が白い。

錆びる。塩キライ

とぶつぶつ言いながら走る❗


f:id:Jun0831:20221230091926j:image

いつ見ても立派な来島海峡大橋🎵

 

橋を渡ってしばらく走って実家到着

お昼御飯を食べて駄弁って帰路につきます。
f:id:Jun0831:20221230094306j:image

実家のはなちゃん。暖かくて気持ち良かったので眠たそう🎵


f:id:Jun0831:20221230094524j:image

いつものうどん屋さんによって帰ります。
f:id:Jun0831:20221230094539j:image

うどんは別腹です❗

 

今治造船にまた新しい船が入ってました。
f:id:Jun0831:20221230095841j:image

写真じゃ小さく見えますが、めっちゃ大きな船です。間近で見れるので迫力満点f:id:Jun0831:20221230100320j:image

あとで教えてもらったのですが、潮流遊覧船があるみたいで、船の後ろ側も見れて面白そう。

 

帰りに行きつけのバイク屋さんでエンジンオイル交換して今年のGrom活動はおしまい。
f:id:Jun0831:20221230100558j:image

エンジンオイルがまた値上がりしてました❗

グロムはWAKOSのプロステージSを愛用してます。

昨年1780円→2706円厳しいですねぇ。。

 

最近燃費が良くないんです。感覚ですが、5%(-3km/L)程度は悪化してる気がします。
f:id:Jun0831:20221230100947j:image

バイク屋さんいわく

125ccなのでエンジンの高回転を多用してるので、もうすぐ10万キロのバイクがこのコンディションで走れてるのはスゴいことだそうです。

 

グロムもあと約2千キロで10万キロを迎えます。

あとどれくらい走れるんだろうかなぁ。。

 

朝は1℃と寒かったですが、午後には暖かくてなり、景色も良くって気持ちよく走れました🎵