Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No28.大三島さんぽ

2023.2.5(日曜日)

 

しまなみ海道の途中にある大三島にGeocachingをしながら、のんびり島ツーリングを楽しもうと行ってきました。

Geocaching:(GPS/GNSSを利用した、地球規模で行なわれている宝探しゲーム)

 

↓ここの島にいってきました。

 

朝は寒そうなので、のんびり8:00に出発!

 

太陽も昇り寒さも少しは和らぐかと思ってましたが、道端の温度計は-4℃(寒い❗)

バイクでは初めての経験でした。f:id:Jun0831:20230206065033j:image

 

車みたいにスピードを出すと寒いので、走行車線をのんびり走ってました。

三原本郷のガソリンスタンドでtwitterのフォロアーさん(親子)を発見!


f:id:Jun0831:20230206065129j:image

 

スタンドでしばらく話していると、行き先が同じ大三島のようなので、また現地で一緒に走る約束をして、この場は分かれました。(僕は自走/フォロアーさんはフェリー)

 

しまなみ海道入口には10:30頃到着

向島因島へ渡ります。

 

因島で先日地図を眺めていて見つけた、白竜フラワーラインを通っていきます。

 

なかなかの勾配で若干荒れた道をのぼって、途中の展望台に到着。


f:id:Jun0831:20230206065155j:image

 

眺めはとても良かったですが、せっかく島にきたので次からはいつもの海沿いを走ることにします。

 

次の生口島へ 

レモン谷にある恐竜のモニュメントを見に行きます。


f:id:Jun0831:20230206065217j:image

 

いつも通ってる原付道にありました。

なんども通ってるのに、今まで気が付きませんでした。。不思議???

(ピンクナンバー以下でないとバイクでは来れないところなので注意!)

 

目的地の大三島には11:15分頃到着

ジオキャッシングスタート(^^♪

(黄色が発見した所、緑が未発見な所)

島の北側から左回りで探して4個目を見つけたとき

 

フォロアさんからラーメンランチのお誘い🎵 

全力でラーメン屋へ


f:id:Jun0831:20230206065243j:image

猪骨ラーメン

初めて食べましたが、見た目と違ってあっさりで癖もなくておいしいかった🍜

 

食後は鶴姫像を見にいきます。f:id:Jun0831:20230206065258j:image

 

瀬戸内のジャンヌダルクと言われていたようですが、なにやら悲しい伝説があるようです。

ほかにも鶴姫由来のものの展示があるようなので、次回はそれを見に巡ってみようかと思います。

 

海沿いをのんびりながして、島の南側にあるヒャッホー坂へ行きます。


f:id:Jun0831:20230206065534j:image

 

ヒャッホーって叫びながら下ると気持ちよさそう。

いつ来てもいい眺め(^^♪

 

 

帰りは盛港→忠海港へフェリーで渡りいつものルートで帰宅しました。

朝はとても寒かったですが、午後からは比較的暖かくて気持ちよく走れました。