Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No13.紅葉巡り

広島県北部の紅葉を見に行ってきました。

f:id:Jun0831:20221031222615j:image

10/29(土曜日)
聖湖~深入山~猪山展望台を巡ります。

 

朝は気温9℃ 風も強く、秋の装備で出発しましたが自然と体に震えがくるくらい寒かった。。

 

まず聖湖へ

日差しが差し込みそうな10時を狙って7時に出発しましたが8:30に到着。

f:id:Jun0831:20221031223528j:image

かなり早すぎたので、浜田方面の最寄りのコンビニにコーヒーを飲みに行って来ました。

(片道25キロ)

f:id:Jun0831:20221031222737j:image
ちょうど日差しがいい具合のタイミングで戻ってこれました。

 

予定通り 丁度いい感じの紅葉🍁

いろんな色が青空に映えてとても綺麗

写真を撮ってたら。。なかなか進めない。。f:id:Jun0831:20221031224912j:image

f:id:Jun0831:20221031224925j:image
芸北民俗博物館で古い民家を見せて頂いて、地元のおじさんとしばしお話

色々お勉強出来ました。

f:id:Jun0831:20221031225250j:image

古い民家からの眺めはとても良かったです。

ここに建てたくなるのもわかる気がします。

次の目的地の深入山へ出発
f:id:Jun0831:20221031230758j:image

こちらも丁度いい紅葉🍁

ザ❗レッドって感じ

周辺にはカメラを持った人がたくさんいて、

撮影の順番待ち状態でしたのでさくっと撮影📷して出発

 

186号線のダム周辺のワインディングを

ご機嫌で流して猪山展望台へ
f:id:Jun0831:20221031231307j:image

ここら辺は標高がだいぶ低いのか、

紅葉はまだまだな感じ

まあ眺めはいいのでのんびりして、帰宅

f:id:Jun0831:20221031231824j:image

約260キロ  燃費56.8km/L

 

10/30(日曜日)
 奥出雲の金言寺に樹齢400年と言われている大イチョウを見に行ってきました。

 

この日も日差しが差し込みそうな11時を狙って7時に出発

 

昨日より寒くて5℃で強風。。しかし昨日の反省を生かして冬装備なので何とか耐えれましたが、三次に近づくにつれて、霧が出てきて

びしょ濡れになって寒い寒い 

f:id:Jun0831:20221101064534j:image

もうあきらめて帰ろうかとコンビニによって朝のコーヒーを飲んでましたが、高谷山の雲海を思い出して、見に行くことにしました。

 

とりあえず

→雲海見れたら、金言寺に頑張って行く

 ダメなら帰る

 


f:id:Jun0831:20221101065638j:image

f:id:Jun0831:20221101065649j:image

綺麗な雲海がみれました❗

時間が遅いので日の出のようなドラマチックな感じはありませんでしたが、高谷山 初の雲海でした🎵

 

お山のワインディングを楽しんでたら、目的地の金言寺に到着。

f:id:Jun0831:20221101065907j:image


f:id:Jun0831:20221101065917j:image

田んぼにお水がないので水面に映るイチョウは見れなくてちょっと残念でしたが、巨木が綺麗に紅葉してる姿は見応え十分でした。

 

帰りに道の駅でハロウィンをちょっと楽しんで帰宅
f:id:Jun0831:20221101070648j:image

 

今週は北部をみてまわりました。徐々に麓にも紅葉が降りてくるので来週も楽しみです。