Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No.10 UFOライン

10/22(土曜)

f:id:Jun0831:20221023182558j:image

四国のUFOライン(瓶ヶ森)にお友達と行ってきました。需要がありそうなので時間も記載してみました。

f:id:Jun0831:20221023175321j:image
f:id:Jun0831:20221023175904j:image

朝5:45にお家を出発

いつもの忠海港に7:05到着

港まで約60キロありますので、時間に余裕をもって出発してます。

いつも通り早く着いたので、近くのセブンイレブンで朝コーヒーを頂いてのんびり出港を待ちます。

f:id:Jun0831:20221023180004j:image

大三島の盛港に7:55に到着、しまなみ海道を淡々と走り8:55に今治に到着

途中休憩を挟みながら寒風山トンネルに10:20到着 5432mもある長いトンネル。あいかわらずトンネル内は寒かった🥶

f:id:Jun0831:20221023180648j:image

10:45にUFOライン入り口に到着

最後のトイレ休憩

車の切れ目を狙って急いで撮影しました(笑)


f:id:Jun0831:20221023182912j:image
f:id:Jun0831:20221023182935j:image
今年も丁度紅葉が見頃でした🎵

色んな色の紅葉がとても綺麗

写真撮影してたらなかなか進めない(笑)

f:id:Jun0831:20221023183201j:image

11:40瓶ヶ森に到着

ずっと曇天でしたが、瓶ヶ森に近づくにつれて晴れてきました。

標高1700mほどあるので、空気が旨いし四国山脈を見下ろしながら走る絶景は何度来ても良いところです。


f:id:Jun0831:20221023183735j:image

12:20途中のキャンプ場でランチ🍙🍙

コンビニのおにぎりだけど旨い😋

トイレに行って出発
f:id:Jun0831:20221023184033j:image


f:id:Jun0831:20221023184117j:image

12:40石鎚神社に到着。むかいにはモンベル

ここから石鎚スカイラインの始まりです。

紅葉を見ながらの、楽しいワインディング

楽しすぎて写真少なめ

f:id:Jun0831:20221023184346j:image

13:20途中にある石鎚神社の大きな鳥居

ここから、もみじロードの始まり、山を降りてきたのでこの辺りはまだ紅葉してません。

f:id:Jun0831:20221023184648j:image

石鎚スカイライン黒森峠へ向けて494号線を走ります。楽しいワインディングが続きます。

f:id:Jun0831:20221023184955j:image
f:id:Jun0831:20221023185424j:image

14:00途中の面河ダム公園で休憩

紅葉し始めで赤、黄、緑、青空バックで
いい景色でした。

 

そろそろ帰路のナビをセットしたら、、

しまなみ海道入り口まで2時間👀👀❗

そこから盛港まで1時間と言うことは17:00のフェリーギリギリ❗❗やばし。。

給油して休憩も取らず港へ直行しました。f:id:Jun0831:20221023190204j:image

何とか16:54にギリギリ港に到着

f:id:Jun0831:20221023190512j:image

夕焼けがとても綺麗でした。

フェリー使うと旅情感アップ⤴️⤴️f:id:Jun0831:20221023190626j:image

18:56近所のスタンドに到着

約400キロ6.58L(燃費60.6km/L)

 

今日も楽しかった🎵

PS:ここ何年か行ってますが、10月3週目が山頂付近の紅葉が見頃です。また来年も期待です🎵