Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No42.グロム_リアボックス交換

2023.7.1(土曜日)

 

もともとリアボックスは、お弁当とお茶が入る容量があればよいと思って必要最低限の大きさのホムセン箱をつけていましたが、ラーツーに行くと荷物がリアボックスに収まりきらないので、容量アップを考えていました。

 

↑収まりきらなかったものはボックス外にネット固定しています。

 

今回狙っていたタナックスのミニシェルケース🎵(MFK234)

中古が比較的安くお店に出ていたので、購入しに6/24~25でアップガレージ大阪門真店に行ってきました。

 

ミニバイクにちょうど良いサイズ感のボックスですが、R25にもちょうど良い感じです。

関西まで往復約700km 車だと楽ですねぇ

無事に購入できました!!

やっぱりお値段が安かったので、ちょっとくたびれた感がありましたが、どうせ汚れるんだから問題なし。

ちょっと匂いが気に入らなかったので洗剤で洗ってみたら、結構綺麗になって匂いもとれたのでよかった。

 

さてどうやって取り付けようかな?

大きさは今のとあまり変わりませんが、容量は増えて(6.6L➡️11L)いい感じです🎵

 

とりあえず今のリアボックスを外していきます。

ボルト4本でがっちり固定❗

 

せっかくなのでYZF-R25でも使えるように今回はボルト止めはせず、取り外しできるようにします。

 

ボックス取り外し完了!

久しぶりに見た合板?で作成した台座!

 

前側は、付属のバックルで固定できました。

後ろ側はバックルの型番(TSR25)を調べてアマゾンで購入

バンドもアマゾンで注文しましたが、なかなか配達されなかったので、100均一でいいものを見つけたのでこちらを使うことにしました。

 

後側は買ったバックルとPPバンドで台座にボルト固定して取り付けできるようにしました。

ちょっとグラグラするので、100均一の自転車かごのゴムバンドで4隅を引っ張て取り付け完了!

旅に行く時は容量がほしくなるので、サイドに装備できるように今後作成予定。

 

雨があがったので近所を試走してきました。


f:id:Jun0831:20230701201104j:image

f:id:Jun0831:20230701201143j:image

固定も問題なし✨

見た目も良い感じ🎵