Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No18.Gromバッテリー交換

Gromのバッテリー交換しました。f:id:Jun0831:20221126222844j:image

先日のツーリングでの出来事

家を出発して最初の信号で、ウインカーを出したのですが点灯していない?

なぜ?と思ったと同時に信号が青に、発進のするために少しアクセルを開けると、点灯しそこからは問題なく走れていました。

見間違いだったのかな??と思ってツーリングに出発。

 

途中でスマホを充電しようと、USB接続したら、、、朝と同じ症状が発生しました。

断線?リレーの故障?

原因をトラブルシューティングしながら走りました。

f:id:Jun0831:20221126223532j:image

そういえば。。Grom買ってからバッテリーを交換してないことを思い出しました。

 

2023.1.30で7年目96900キロだし❗

バッテリーが怪しい 交換しよう。

 

バッテリー選びを始めます。

DAYTONA vs SUPER NATTO


f:id:Jun0831:20221126223028j:image

CBRにはSUPER NATTOを現在3年使ってますが特に問題は起きていません。

f:id:Jun0831:20221126223045j:image

価格差が900円ほどだったので、今回は安心の国産 DAYTONA製をチョイスしました。


f:id:Jun0831:20221126223256j:image

前回乗って1週間放置しても12.7Vあるんだけどほんとに寿命??とか思ってしまう。

f:id:Jun0831:20221126223438j:image

サクッと交換完了。

バッテリー交換後に時計を合わせる必要があると思ってましたが、必要ありませんでした。ラッキー(^^♪

 

早速試走に出発! 

朝YZF-R25で走ってて見つけた、東広島のイチョウの絨毯を目指します。

 

f:id:Jun0831:20221126223613j:image


f:id:Jun0831:20221126223641j:image


f:id:Jun0831:20221126223655j:image

最後の写真はtwitterのフォロアーさんのを

まねてみました。(ごめんなさい)

 

ウインカーも正常作動を確認しました。

 

良かった良かった。