Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No19.迷子ツーリング

2022.11.27(日曜日)

地図を見ずに思いのままに走る!これを僕は迷子ツーリングと名づけています。f:id:Jun0831:20221128211912j:image

今日はライテク練習も一つの目的です。

いつも何か練習してますが今日はメニュー山盛りです。ちなみにライテクと言ってもトコトコツーリングで出来る基礎練習がメインです。

 

 ①発進~加速・・最小限のアクセル操作で、シフトショックなくスムーズにギアーを上げていく練習です。ちょっとでも減速したりショックがでないように!

 ②コーナー・・シートへの荷重のかけ方、1次旋回開始のタイミングと腰を入れるタイミング、目線(頭を向ける)とハンドルの持ち方。。

 ③ブレーキ・・一定の減速Gで停止線に止める。レバー操作でフロントフォークの戻りスピードのコントロール、停止寸前でフラフラしない とかとか

 

暗い時間は走るのがちょっと苦手なので、

日の出の6:50頃に出発。

 

いつもの海沿いのコンビニ

f:id:Jun0831:20221128211950j:image

お天気は快晴🌞で海もきれいです。f:id:Jun0831:20221128212008j:image

いつもの朝コーヒーをいただきます。

 

ここから近くに連立鳥居がある大島神社があることを思い出したので、行っていることしました。

 

神社入口がわからず。。迷ってるといきなりの腹痛が。。近くのコンビニに緊急突撃

 

落ち着いたところで神社への入り口を発見

f:id:Jun0831:20221128212105j:image

眺めも良くってのんびりするには良いところでした。


f:id:Jun0831:20221128212151j:image
f:id:Jun0831:20221128212235j:image

イロイロ散策したところで、次どこ行こうかな❓と考えても思い浮かばなかったので、久しぶりに迷子ツーリングに行くことにしました。

 

山の中をウロウロ 快走路で練習しながら走ります。

f:id:Jun0831:20221128212302j:image

走ったことがある道も何度か交差しましたが、知らない道へ進んでいきます(笑)

 

知らない道はワクワクして楽しい✨

 

1時間半ほど走ると河童を発見。f:id:Jun0831:20221128212325j:image


f:id:Jun0831:20221128212346j:image

「河童の古里 どんどん淵峡」地図に地点登録してましたが初めてきました。

小道を進むと渓谷があるらしいのでまた来てみようと思います。

 

道の駅 湖畔の里 福富を経由して昼過ぎに帰宅

 

ライテク練習は、出来たこともダメだったこともあるけど繰り返し練習していこうと思います。

 

①発進~加速・・アクセル開度に対して、加速が終わる(サチる❓)タイミングで素早くチェンジするとうまくいく。

②コーナー・・1次旋回を始めると同時に腰を入れれるようになった気がします。「溜め」も時々出来るようになった気がする。。

③ブレーキ・・一定の減速Gで停止線に止めるのがむつかしい。停止する直前くらいにブレーキ調整してしまいます。次回の課題


f:id:Jun0831:20221128212544j:image

205km , 燃費33km/L

とりあえず気持ちよく楽しく走れたのでヨシ!