Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No.11グロム整備(チェーン&スプロケ)


f:id:Jun0831:20221024190444j:image

今年の初めにチェーン(DID420NZ3)とスプロケ(キタコ)を交換してもうすぐ1万キロになります。

↓これ

f:id:Jun0831:20221024190406j:image

最近は500キロ走る毎に調整しながら使ってましたが、いい加減面倒なので交換する事にしました。

 

今回交換するチェーンは、

EK強化ノンシールチェーン

 (長持ちするといいなぁ)


f:id:Jun0831:20221024192916j:image

Fスプロケット/キタコ 15T

Rスプロケットはそんなに痛んでないので交換なし❗

 

f:id:Jun0831:20221024175547j:image

さくっと交換終了

チェーンアライメントをとっておしまい。

ノーマルグロムはチェーン調整がちょっと難しいですが、スィングアーム交換してるので楽々調整出来ます🎵

 

作業後  各部の点検してたら、、、、、
f:id:Jun0831:20221024191139j:image
リアブレーキ錆びてる❗

前回キャリパ整備したのが21年5月でしたので1年半整備してなったようです。反省

f:id:Jun0831:20221024191240j:image

急遽リアブレーキも分解して清掃

グリスアップ&ピストンのもみだし完了

ちなみにブレーキオイルは1月に交換済み

f:id:Jun0831:20221024191417j:image

ブレーキ整備してて気が付いたのですが、パットの厚さが左右で大きく違ってました。

引きずってて、パットが片減した疑惑。。f:id:Jun0831:20221026172021j:image

後日フロントも整備しました。

 

距離もたくさん走るので、1回/1年は整備しないといけないですね❗