Jun0831のブログ

オートバイに関する日記 いつまでつづくかな❓

No.7九州ツーリング(前編)

2022/9/24-25で九州ツーリングに行ってきました。(長崎~佐賀~福岡)

 

ほんとは千里浜なぎさドライブウェイに行く計画だったんですが天気が悪くて断念

急遽前日に九州ツーリングの計画をバタバタたてて行ってきました。


天気も良くって格好のツーリング日和でした🎵

 

相変わらず下道なので5:30分に出発

宮島で朝焼けが綺麗だったので急いでバイクを止めて撮影📷


f:id:Jun0831:20220928202537j:image


連休の影響か❓想定外に時間がかかりすぎたので、下関から佐世保まで高速道路を使いました。

 

昼過ぎに佐世保中央IC着

さっそくご当地グルメ佐世保バーガー屋さんへ行ったものの。。

まさかの1時間待ち。。

時間が遅れで気味だったので、諦めて出発
f:id:Jun0831:20220928203127j:image

九十九島を見ようと展海峰へ

観光地だけあって訪れる人はとても多かったですが、曇天でどうも今一な展望でした。

晴れてたら良かったになぁ。。。
f:id:Jun0831:20220928203514j:image

14:30お腹がペコペコでした。

やっぱり佐世保バーガーが諦めきれなかったので何とか探して探して、食べれました🎵

おあずけ からのバーガーは美味❗
f:id:Jun0831:20220928204041j:image
お腹も満たされ本土最西端へ到着

ライダーは先端に行ってみたくなりますね。

写真を持っていけば証明書がもらえるらしいけど時間がないからパスしました。

f:id:Jun0831:20220928204516j:image

平戸島にある川内峠に到着

草原の中を颯爽と走れてとても気持ちいい

時間がないから.....一瞬で走り抜けました。

f:id:Jun0831:20220928205033j:image
f:id:Jun0831:20220928205128j:image
そして本日最終的目的地の生月島

生月大橋前でもうすでにワクワク全開。
f:id:Jun0831:20220928205733j:image

生月島へ上陸

まずは山頭草原へ

牛さんが放牧されてるので、入り口の扉を開けて入っていきます。

見える範囲すべて草原とても気持ちいい所でした。

(牛さんの地雷がたくさんです。。)

f:id:Jun0831:20220928205855j:image


f:id:Jun0831:20220928210312j:image

生月島サンセットウエイは山と海を一人占めして走れて何度(2度目)来ても良いところです。写真たくさん撮りました❗
f:id:Jun0831:20220928210529j:image

自分的には大バエ灯台が最西端と思ってます。

f:id:Jun0831:20220928210753j:image

海に沈む夕日を眺めようと思ってましたが、残念ながら雲が多くて断念。。

また来る理由が出来ました。(前回と同じだ)
f:id:Jun0831:20220928210916j:image

時間は17:30分

広域農道(サンセットウエイ~北松やまびこロード)を走って、少し遠い伊万里の宿を目指します。

 

夜の広域農道や峠道は真っ暗で怖かった。。

無事に20:00着

 

絶景を満喫した大満足の1日でした。

後編は福岡のお話です。